Column > Webサイトはじめました
2016/3/21 Webサイトはじめました
冷やし中華か!



……といった感じで(どんな感じだ)、Webサイト「水飴信号」が開設しましたよ!

このサイトの目玉はゲーム(の予定)です。
ゲームを作りたいなぁ~という思いは結構前から漠然とあったのですが、
作り方がわからないし、完成に辿りつくまでの情熱もないしで、脳内空想止まりな感じでした。
ですが、その後なんやかんやでゲームを作るために最低限必要な技術的水準には達したかな?と
自分で思えるレベルにはなれたので、
後は素材とやる気があれば何とかなりそうな気はするのですが、

素材もやる気も……ない

そんな情けないことをわざわざ大きく書いてふざけてんのかという感じもしますが、
やる気になれないのは仕方ないですね。
ですので、こんな脇道要素も作っておきつつ自分のやる気を騙し騙し進めていきたいです。



このサイトは、FC2ホームページのサーバを借りて作ってます。
理由としては、htmlとかcssを書いてみようと思ったのと、自分の知ってるサイトが
FC2を使っていることが多かったからです。

Wix.com辺りを使った方がおそらく簡単に美しいサイトを作れると思いますが、
初めてだし、色々書いてみるのも良いかと思ってこっちにしました。

素人丸出し感が漂う中でも、ページの上の方のTopやAboutのボタンだったり、
右の方にTwitterのタイムラインを埋め込んだり、ある程度は最近のWebサイトに
近づけようとしたつもりですが、その程度だと素人っぽさは消えませんね。
それに、htmlやらcssも中々難しいなって感じですが、とりあえず形にはなったので良しとしましょう。
至らない部分はまた次の機会にでもということで。

あと、このサイトのメールフォームとアクセス解析には忍者ツールを使いました。
忍者の名に違わぬ自己主張の少なさがとても気に入ってます。



このサイトの名前の「水飴信号」というのは、
意味が無くて、誰も使ってなくて、日本語の名前が良いなと思い考えていたら出て来ました。
上の条件はどれも満たしている上に、英語にすると「Starch Syrup Signal」で
頭文字が全部Sで揃ってるので、もうこれにするしかないな!と思って決めました。

色々更新してるうちに少しずつやる気が抜けていって更新頻度が落ちていく……
みたいなことは普通にありそうでちょっと恐ろしくもありますけど、
息の長いサイトになれば良いですね。
    Please
    Share!
  • feedly
  • facebook
  • twitter
  • hatena bookmark
  • pocket
  • Google plus


inserted by FC2 system